リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブースタードラフトのすゝめ

海月「さてそれでは、「ブースタードラフト」というモノを聞いた事もない人、あるいはどういうルールなのか知らない人も結構いると思うので、基本ルールを説明しておきます。

(2012/4/28追記
なお、ヴァンガード公式でもブースタードラフトのルールが発表されていますが、僕らはそれよりずっと前からドラフトを行っていたためいろいろと違う部分があります。
このブログでは特に記述がない限り全てこちらでのオリジナルルールで行ってますのでご注意ください。)

※この記事は常にブログトップに表示しておきます

» 続きを読む

2012年10月28日 (日)

パック分析・6弾

海月「こんヴァンガ!
今回は極限突破のパック分析です。
まずは表をどうぞ。」

(画像クリックで別ウインドウで大きく表示します)

6


» 続きを読む

2012年10月20日 (土)

カード点数付け・6弾なるかみ

海月「こんヴァンガ!
今回はなるかみと、あと半端になっちゃうのでノヴァも一緒に点数付けします。」

» 続きを読む

2012年10月14日 (日)

カード点数付け・6弾ゴールドパラディン

海月「こんヴァンガ!
今回は初登場、ゴルパラの点数付けです。」

» 続きを読む

2012年10月 8日 (月)

ブースタードラフト!!・・・双剣艦隊

海月「こんヴァンガ!
先週はなぜか人が全然いなかったためドラフトしませんでしたが、今週はやってきました。
今週も当然蒼嵐オンリー…と思ったら、双剣覚醒を入れたいという人がいたため、とりあえず蒼嵐4パック確定、残りの4パックをサイコロ振って双剣と蒼嵐で割り振ろうということになり、厳正な洗脳ダイスロールにより4:4に決定しました。
あ、ちなみに見ての通り8パックでのドラフトです。「1200円なら出せる」という人がいたのでこうなりました。
さらに開封順は話し合いの結果、2種同数なら各1ずつでいいんじゃね、という結論に。

さてそんなちょっと変則的なドラフトの結果。
順位は

1位:ゴードン
2位:軍師
3位:ヒロシ
4位:海月
5位:ブラック
6位:ほなみん
7位:クロネコ
8位:ミントの耳
(敬称略)
となりました。
ゴードンさん優勝おめでとうございます。そして色々とあちらへぶん投げ
ちなみに僕はダブルクリティカル食らって轟沈。無理だよ~ドラフトでいきなり3点食らったら勝てないって~!

そんな感じのドラフトでしたが、すごく実感したことが一つ。まあゴードンさんも言ってますが、トリガーが1パック1枚より多く出るか出ないかってものすごく楽しさに影響しますね。
今回はわりとみんな10枚くらいずつトリガー取れていたようですが、やはり対戦中のトリガー率、そして何よりピック時に「どんなに強いカードがいてもトリガー優先しなくちゃ」という理不尽さがかなり緩和されていました。
おいブシ、トリガー封入率を5弾以前と同じにするんだよ、オウ早くしろよ。
とりあえずあの簡易ドラフトをもし推すんなら大会開くなりなんなり動きを見せて欲しい。推さないならさっさと無かったことにしてトリガー封入率を戻して欲しい。それが私の最後の願いです。どちらもしないってのは超最悪。

このままいくと、そのうちドラフトしなくなってしまいそうですねえ。トリガー減ったせいで。
5弾以前を半分くらい混ぜればまだ何とかいけるんですが、その辺はもうみんな欲しいカード全部揃ってるので金なんて出したくない。しかし新弾ではトリガー少なすぎてクソゲーにしか…という。

まあ…割と…そんな感じです。
このブログの存亡はブシがトリガー率を戻すかどうかにかかっていますがよろしいか。
それでは次回をおた…お楽…ガフッ(吐血)」

このブログは、カードキングダム伊勢崎店を活動拠点とするヴァンガード馬鹿たちの活動記録である。このブログを見てドラフトがやりたくなった人は日曜に店 に来て店長に「ヴァンガードでブースタードラフトをやっている馬鹿達に会いたいです」と言っていただければ多分会うことができるはず。

2012年10月 7日 (日)

カード点数付け・6弾グランブルー

海月「こんヴァンガ!
今回は6弾グランブルーの点数付けです。」

» 続きを読む

2012年9月30日 (日)

カード点数付け・6弾エンジェルフェザー

海月「こんヴァンガ!
今回はついに第2期、極限突破の点数付けです。
まずはエンジェルフェザーから。」

» 続きを読む

2012年9月25日 (火)

ブースタードラフト!!・・・遭難阻止(海月を除く)

海月「こんヴァンガ!
お久しぶりのドラフトでごぜぇます。
いやもう6弾からの1パックトリガー1枚確定のクソ構成に加え前弾が爆死過ぎて…。みんなやる気がデストラクションされてました。
まあ今度のパックはわりと良い内容なので(トリガーは相変わらずですが…。ふざけた公式ドラフトのせいでこれは二度と戻らないでしょう…)みんなのモチベーション結構上がってました。

そんなわけで参加者は8人。元々は9人いて、あきさん達にも出て貰って12人にしようとしていたのですが諸事情により1人が出られないということでこうなりました。
使用パックは当然蒼嵐艦隊オンリー。わりとしばらくこれで行くような気もします。
結構バランス良いんですよねこのパック。トリガーが少ない以外は。詳しくは分析で話しますが、色が綺麗にばらけてたりなんだりで選択肢が多い構成になってます。トリガーが少ない以外は。4弾以来のオンリードラフト向きパックです。トリガーが少ない以外は。ちなみに地味にもう一つ厄介な欠点も抱えてるんですが、同時に解決策も用意されてたりするのでそこさえ注意を払っていれば特に問題ありません。トリガーが少ない以外は。

それではそんな発売記念なドラフトの順位、以下のようになりました。

1位:ほなみん
2位:ゴードン
3位:ヒロシ
4位:テイラー
5位:軍師
6位:海月
7位:ブラック
8位:オクト
(敬称略)
おお、ほなみんさん優勝。おめでとうございます!わりと珍しいですね。というかこのタイミング…あなたが神か。
テイラー君は前にも参加したことがありますが…ちょっといつだったか確認できませんでした。とりあえずだいぶ前です。というわけでランダム景品をプレゼント。

そしてほなみんさんの作ったデッキがこちら。」

G3
サベイジ・ウォーチーフ×2
輝石鉱山の巨人兵×2
絶海の参謀 ヴァシリス×2
世界蛇 ウロボロス
時空忍者 ツキカゲ
究極次元ロボ グレートダイユーシャ×2
爆・散・トゥメイトー×2

G2
ティアーナイト ヴァレリア
次元ロボ ダイドラゴン
世界を支える亀 アクバーラ
コズミックライダー
歴戦の戦術司令官
輸送鯨艦カイリン丸×2
空母竜 ブラキオキャリヤー×2
ドクドク・マッシュルーム

G1
ティアーナイト テオ×2
軍竜 ラプトル・サージェント
次元ロボ ダイマリナー
滅びの瞳 ズィール
サイキック・グレイ×2
ストリーム・トルーパー×2
ドラゴンモンク ギンカク
ファイティング・ソーサー
フォートレス・アンモナイト
チューリップの銃士 ミーナ
紫電魔剣の呪禁騎士

G0(トリガー)
月下美人の銃士 ダニエル(☆)
竜鳥 ファイヤープテリクス(☆)
マザーシップ・インテリジェンス(☆)
悪戯っ娘キョンシー(引)×2
宝石怪獣 ジュエルマイン(引)
ハイビスカスの銃士 ハンナ(治)
解剖怪獣 カイゾーン(治)
鉄壁竜 スチールサウルス(治)

G0
ブラックボード・オーム
菜の花の銃士 キーラ
士官候補生 エリック(2・3戦目FV)
運命の戦士 ダイ(1戦目FV)
呪禁道士 コウコウ

海月「G3多っ!まあヴァシリスとウロボロス、それとアンモナイトがいるんで、おそらくそれで何とかしたんでしょう。僕と当たったときは普通にアタッカーとして出しまくってましたが。
トリガーはこんなもん、というかクリティカルとヒールを3枚ずつ取れてるのは良い方です。
色は完全にばらけてるんですが、グレードごとにそれぞれ別々の色に多少寄っているので展開する=色が揃う、となり不発はそんなに無かったようです。
まあ、一番の勝因はおそらく鬼トリガーでしょうけどね。ガンガンめくれてました。僕もダブトリ貫通食らいましたし。

ちなみに当の僕は、トリガーがちょっと多い上に効果の強いアンモナイトとウロボロスを抱える赤緑狙いでピックし、トリガーほぼ2色で12枚、G3を7枚に抑えたほぼ理想通りのデッキを組み上げた…までは良かったんですが、そのトリガーが全く来ない上に不発ばっかりで爆死しました。まあそもそも席決めでヒロシとゴードンさんに挟まれたり、ドラフト後箱買ったら内容ボロクソで遭難してしまったり、どうやらこの日のラック値が2くらいしかなかったみたいですが。

まあそんなこんなで優勝したほなみんさんですが、タイミングが神すぎた。
まずは優勝者コメント。「“風が吹いている”では物足りない…今日は虹が出ている」と言ってました。実際、夕方頃にこれ以上ないくらい素晴らしい虹が出てました。
が、それだけでは終わらず。ピック中にヒロシが「エエッ!?」という素っ頓狂な声を上げたので何かと思ったら、SP。レインボーウッドの。虹ですね。当然ほなみんさんがゲットしていきました。
これ以上ないくらい虹な一日でした。爆アド。

なお他のよさげなカードは、聖樹が1枚、グレートダイユーシャが2枚、ダイドラゴンが2枚、くらいですね。パスカリスは出ませんでした。

さてそんな感じで久々復活、蒼嵐ドラフトでした。遭難艦隊にならなくて良かった。僕だけ遭難しましたけどね。
やはりこれは良いパックですね。トリガーが少ない以外は。
下馬評では青はきついと言われてましたが、運も味方したとはいえ優勝デッキが結構青いですし、4色どれも戦える、という結果になりました。
今後もこういう構成だと良いですねえ。トリガーの少なさが無くなればなおよし。来いよブシロード、簡易ドラフトなんて捨ててかかってこい。あんなクソルール誰もやんねーよ。

ところで来週以降ですが、正直不明です。部隊長は全然来ないし、重度の金欠病を発症している人も多いし(あきさん勢ですら罹っている始末)、なによりトリガー問題は全く解決の展望がありませんからね。実際のところ多分これが一番みんなのモチベーション削ってます。
まあ初心者の方がいればおそらくみんなそれだけでもかなりやる気出してくると思うんで、試しにやってみたいという方はその辺特に心配いらないでしょうけど、そうでない場合は今まで同様行うかどうか、可能性はあまり高くありません。
そんなわけでまた点数付けと分析ばっかりの時期が発生するかもしれませんが、気長にお待ちいただければと思います。

では今回はこの辺で。
次がいつになるか分からない辺りアレですが、お楽しみに。」

このブログは、カードキングダム伊勢崎店を活動拠点とするヴァンガード馬鹿たちの活動記録である。このブログを見てドラフトがやりたくなった人は日曜に店 に来て店長に「ヴァンガードでブースタードラフトをやっている馬鹿達に会いたいです」と言っていただければ多分会うことができるはず。

2012年9月21日 (金)

パック分析・歌姫の饗宴

海月「こんヴァンガ!
今回は歌姫のパック分析です。
まあ語ることほとんど無いですけどね!
バミューダ一色しかないから。
ではまず表をどうぞ。」

(画像クリックで別ウインドウで大きく表示します)

Photo


» 続きを読む

2012年9月15日 (土)

カード点数付け・歌姫C

海月「こんヴァンガ!
今回は歌姫の饗宴の後半、コモンです。」

» 続きを読む

2012年9月 8日 (土)

カード点数付け・歌姫RRR~R

海月「こんヴァンガ!
今回はまた発売順と言うことでエクストラパック、歌姫の饗宴の点数付けをします。
なおこのパックはバミューダしかいなくてクランで区切れないので、番号順(というかレアリティ)で区切ろうと思います。
まずはこのカード。」

» 続きを読む

«パック分析・5弾