リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ドラフト公式化!? | トップページ | ブースタードラフト!!・・・試合に勝って勝負に負けるハイパー(((((´・ω・`))))) »

2012年4月30日 (月)

ブースタードラフト!!・・・黄色、怖いでしょう…

海月「こんヴァンガ!
ついに第6弾、極限突破が発売され、当然のごとくドラフトを行ってきました。あ、ルールはもちろん僕らのオリジナルルールですからね。
なお、諸般の事情により時間がちょっと少なかったため、開催は1回です。
とはいえ人数は僕を除いて12人集まり、新弾の威力を見せつけられました。

ということで例によって6人ずつの2卓に分かれたのですが、前回お知らせしたプレイマットが1枚だけという問題がまたも浮上し、さらに今回はとある人からの提供品がいっぱいあったため(具体的にはSPゼノン、インペリアルドーター×4、ペタルフェアリー×3、もか×2、ミスミスト、ライブラ、ぎろ×3、+a)、どうしようかと悩んでいたところ、参加者の意見により「両卓の同順位同士がそれぞれジャンケンでどっちが先に取るか決めよう」となり、これらを適当に12個の塊に分けました。さらにその後店の方から別ゲームで使う20面サイコロも提供していただいたので、これは1位のジャンケン勝った方におまけで付けることにしました。
うーん、豪華。各個のレートは微妙だけど、景品として並んだ光景は豪華です。

さてそれではレポートに移りましょう。
使用パックは満場一致で6弾10パック。そして各卓の順位です。
まず赤卓。

1位:ゴードン
2位:ナイスガイ
3位:オクト
4位:ブラック
5位:ななし(これでハンドルネームのようです)
6位:マークⅡ
(敬称略)
でした。
ゴードンさんまたですか。記事を書くのが楽になりました本当にありがとうございました。
ななしさんは…確か初参加、ですよね。まあ普段から観戦はよくしていましたが。

次に黄卓です。

1位:軍師
2位:デル
3位:ナム
4位:ヒロシ
5位:カナタ
6位:あき
(敬称略)
でした。
軍師優勝。記録に残っている限りでは初優勝かな。おめでとう!
優勝者コメントでは「2弾とかみたいにクソ環境の時だけは勝つんだよね」と言っていたので最初の頃に優勝していたかもしれませんが、さすがにそこまでは覚えてませんでした。
カナタさんも初参加なんですが、ななしさんともども観戦は何度かしていてルール自体は把握していたので、説明は全く要りませんでした。

それでは赤卓は優勝ゴードンさんなのでいつも通りレシピとコメントをあちらにぶん投げるとして、黄卓で優勝した軍師のデッキレシピです。」

G3
ギガンテック・クラッシャー×3

憤怒の騎士 アグラヴェイル
起動病棟 フェザーパレス
不死鳥 カラミティフレイム
神聖魔道士 マナウィダン
蘇生の雷 アドリエル

G2
神技の騎士 ボーマン×2
不屈の闘志 マスティマ×2
守護聖獣 エレファス×2
ギガンテック・コマンダー
獣神 ブラック・トータス
航海士 シルバー
天網のストラテジスト

G1
美技の騎士 ガレス
光の弾幕 ベスネル
スケルトンの魔神像×5
チャイルド・フランク×2
ヘブンリー・インジェクター
聖斧の奏者 ニムエ
ライトニング・チャージャー
ドラゴンスピリット
呪われた銃の死霊海賊
純潔の守り手 レクィエル

G0(トリガー)
ロケットダッシュ・ユニコーン×2(☆)
クリティカルヒット・エンジェル(☆)
悪霊砲弾(☆)
オーロラリボン・ピジョン(醒)
幸せの鐘 ノキエル(醒)
ドラゴンダンサー カタリナ(醒)
鉤手のゾンビ×3(引)
サニースマイル・エンジェル(治)

G0
キャプテン・ナイトキッド×2(FV)
小さな拳士 クロン
サーモメーター・エンジェル
ミラクルフェザー・ナース
スケルトンの切り込み隊長


海月「今までと比べるとG3が多くトリガーが少ないですが、今回の弾自体がその傾向がかなり強いので仕方ないところでしょう(これについてはいずれパック分析で詳しく話します)。
ヒロシなんかトリガー2枚だったらしいですからね。見ていても全体的にトリガーが全然めくれていない印象でした。
色は順当な黄青ですね。特にG1の青をしっかり取れていてトリガー不発は皆無だったと思われるので、そこが勝利の決め手になったのではないかと。今弾の青は強いです。

で、今回は以前の記事で言っていたとおり、黄をSP1RRR2RR2PR1(音ねえとか音ねえとか音ねえとか)で、赤をアンコモン×6(某BNNエージェントさん)で色分けしたのですが、その結果黄卓が当たりだらけになったかというと。
各卓の高そうなカードを上げると

黄卓
ヴィヴィアン×2
レクィエル×2

赤卓
ブロンドエイゼルSP
ドラゴニックカイザーヴァーミリオン
キリエル
G1ノキエル
ヴィヴィアン
マルク
ガルド
レクィエル

こ れ は ひ ど い
どうやら黄色は本格的に呪われているようですね。
というわけで次は黄色なんてもう使わん。杉並に救ってもらいます。それでもだめならもう絶望するしかない。つらいーぜつぼー。

さて、というわけで極限突破発売記念ドラフトでしたが、正直クソ環境ですねえ。
まず黄色い。ものっそい黄色い。果てしない黄色の平原。パック開けたら半分は黄色いと思ってください。
そしてG3がめっちゃ多く、トリガーがかなり少ない。
もうお分かりですね。騎士王降臨と魔侯襲来と双剣覚醒の悪いところばかりを寄せ集めた上で超次元進化させたようなクソ環境。
これからドラフトをやろうという方。悪いことは言いません、6弾オンリーは出来るだけ避けましょう。
そして各カードの評価がだいぶ変わります。
まあ単純にG3大幅ダウン、トリガー大幅アップですね。青黄のトリガーは見たら絶対取れ。10000バニラG3程度はゴミ同然。そんな感じです。
そしてこれが他弾と混ざるとさらにカオスの様相を呈し、光と闇があわさり最強に見える。完璧。

といったところで今回は以上となります。
あ、帰り際に今回の景品提供者からさらに騎士王×2をいただきましたので、来週もこれが景品に出ます。おそらく1位2位、もしくは2卓に分かれたらそれぞれの優勝賞品ですね。
お楽しみに!
アリーヴェデルチ!」

このブログは、カードキングダム伊勢崎店を活動拠点とするヴァンガード馬鹿たちの活動記録である。このブログを見てドラフトがやりたくなった人は日曜に店 に来て店長に「ヴァンガードでブースタードラフトをやっている馬鹿達に会いたいです」と言っていただければ多分会うことができるはず。

« ドラフト公式化!? | トップページ | ブースタードラフト!!・・・試合に勝って勝負に負けるハイパー(((((´・ω・`))))) »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

ブログ見るまで景品のことなんか頭の中から抜け落ちてたんだぜ

あー、そういえば景品取る前に帰っちゃってましたね。
一応あきさん達に選んでもらって、そのまま預かってもらってますので、後で受け取ってください。

コミックスタイルのGETしたアル

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171761/45074011

この記事へのトラックバック一覧です: ブースタードラフト!!・・・黄色、怖いでしょう…:

« ドラフト公式化!? | トップページ | ブースタードラフト!!・・・試合に勝って勝負に負けるハイパー(((((´・ω・`))))) »